2009年11月20日

DAHON Speed P8の2010モデルは販売戦略転換?

 DAHON Speed P8、名称は同じですが自動車と同様にモデルチェンジで、過去のモデルと中身は変わっています。また、ここのところ、毎年、値上げしていて「(高級折り畳み自転車という)ブランド戦略の一環で価格を上げているのかな?」と考えていました。
 2009年モデルは20x2.0のタイヤを履き、「Speedの名前を冠するならば20x1.5だけれど、フレームに負けないタイヤの存在感を与えるためのデザイン優先」と理解していました。
 2010年モデルはメーカー希望小売価格が1万円以上引き下げられ、タイヤも20×2.0から走りに対応した20×1.5、そしてタイヤの細幅化を反映して重量も軽くなりました。外観からはタイヤを除いて変化はないようです。価格は現在の為替事情を反映したものかもしれませんが、景気低迷の中で販売戦略の転換が図られたように思われます。
 WACHSEN BA-100 Angriff に決める前、「こちらはどうかな・・。でも価格が・・。」で2010年モデルの価格を見て「改造を含めてもBA-100 で好みのバイクに安く仕上げられた」と安堵しました。dahon-speed-p8-2009.jpg
DAHON Speed P8 (2009モデル)
http://www.dahon.jp/products/compact/speed_p8/index.html
タイヤ:20x2.0、重量:12.5kg, メーカー希望小売価格:¥82,950(税込)

dahon-speed-p8-2010.jpg
DAHON Speed P8 (2010モデル)
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/dh10-kac083/
タイヤ:20x1.5、重量:12.0kg, メーカー希望小売価格:¥69,300(税込)
posted by robotic-person at 08:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 2. 道具(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2009年のSpeedP8に乗ってます。
でも、こちらのブログを読んだので、BA-100も欲しくなってきました・・・。
改造なんてできないけど。(^^;
Posted by Chun at 2009年11月21日 03:20
BA-100の改造で意識したのがSpeed P8でした。DAHONの高さ調整の可能なハンドルポストはユーザーのことをよく考えた装備ですね。
改造も一段落し、リアスプロケットの交換(トップの変速比はP8と同等)で速く走れるようになったBA-100を楽しんでいます。
Posted by robotic-person at 2009年11月21日 11:04
SPeedP8と同等ですか!そりゃすごい。
こちらの改造版をWACHSENで売り出さないですかねぇ。アハハ。
買うのに〜。

それにしても、BA-100といい160といい、安くてもなかなかいい自転車をだしてきますね。WACHSENは。
Posted by Chun at 2009年11月21日 13:10
DAHON Speed P8 (2010モデル)赤を買う予定ですが
なかなか決断が出来ません。
Posted by こういち3 at 2010年02月14日 17:55
Speed P8の2007年モデルだったと思いますが、グラッとなったことがあります。(当時、2台、自転車があり、踏みとどまりましたが・・)
「どうしようかな・・」と考えている時が悩みであり、楽しい時ですね。Speed P8は今後も健在でしょうから気長に考えてもよいかもしれません。
Posted by robotic-person at 2010年02月14日 20:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック